sponsored link

by google ad

2017年12月27日水曜日

幽玄の間 高目x2タスキと対戦

幽玄の間 2段戦です。
白番です。
黒は高目x2、タスキの布石。

右下は1間バサミの三々入り後。白1は隅を受けてくれれば右辺を盛り上げる作戦。黒2から右下の厚みを牽制してきました。ただし、隅には少し甘くなるので、それで満足するところ。
 白1と黒の外勢を制限。さらに、白5と行きましたが、これがちょっとやり過ぎ。

黒1のハネからこんな感じに。

黒1・3とされて、ちょっと地合いが心配に。

白1と肩ツキがよかった。黄色〇は、幅が狭いので満足。左辺のヒラキか、左下へ行くか?

黒1で手番が回ってきたので、白2へ。黒3からちょっと控えめな感じ。白は比較的大きく隅を確保できて満足。
ここで、下辺に突入するか、中央をまとめに行くか?

中央をまとめに行きましたが、無理っぽかった。

実戦は、黒4と欲張ったので、白5と切って大成功。
 黒1と守られたら、白2・4などと左上を確保して、さぁどうなるか?

実戦中央がまとまったが、黒1の打ち込みから最後の勝負。

だいぶ凹んだけど何とかこらえてヨセへ。
まずい部分もあったが、5-6目勝利でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿