sponsored link

by google ad

2017年12月4日月曜日

月例会 4段戦初陣 惨敗

碁会所棋力で4段昇格後、初となる月例会。

3段昇進した時にも思ったけど、ぬるい手が少なくて、なかなかこちらの言うことを聞いてくれない。そのうえ、結構慎重で手厚く打ってくる。

第1局です。
白番です。黒で時々見る布石なのですが、白1とかかるのが自然かと。

左下は、ツケ引き。こうしてみると左辺はそこそこ黒地になりそうです。

黒1の両ガカリから。黒3が初めてみました。白10まで厚いのでいいかと思って打っていたのですが、ちょっと黒地大きすぎな気が。

白1としておくのがよかったか?

黒4までとなって、左上が盛り上がってきそうでちょっと不安です。

実戦黒1から白6まで。白的にはまずまずいい感じです。

黒1の動き出し。白2は、下から行くべきだったか?

白1から手を付けていきました。

白1と上下の弱点を守って、白3へ。

白2・4で一応黒を分断。

黒を切り離したあと、隅は黒が生きて、下辺を白が広げる展開。
中盤以降、まずい手が何回かでて、結局5目くらいの負けでした。
2局目も3目半(?)だったかな。
まずい後を打った割には接戦だったようにも思うので次回以降の巻き返しを期す。

0 件のコメント:

コメントを投稿