こんばんは。
名人戦は、挑戦者の高尾さんが別人のような強さを見せていますね。
まさかの3連勝です。
高尾さん、久々の名人返り咲きでしょうか?
でも3連勝4連敗という線もありますので、油断は禁物です。今のいい感じの緊張感を維持できればいけるのではないでしょうか。
さて、幽玄の間ですが、2段昇進後もまずまずの成績が続いてます。
今回は初段のころに対戦経験のある方と対戦。
お互いに2段になっての再会でした。
途中、「タップミスがあったのであなたの勝ちですよ。」「そんなに考えなくても」とせかされたので、「それなら投了してください」と返してしまいました。
諦めていて、なおかつ急いでいるならば、投了したらいいんじゃないかなということを伝えたかっただけなのだけど、気分を害してしまったようでした。もうちょっと丁寧な書き方をするべきだったと反省してます。
さて、内容です。
黒番です。
右下、黒6までツケ引きで。
白1・黒2のあと、白3と入ってきました。
黒4・6と攻めます。
黒8と中央を厚くすることを優先しましたが、黒11と根拠を脅かす方がよかったでしょうか。
黒8で11だと、黒△の上につけられて中央に出られるのが問題かと思いました。
白9・黒10で、白は生きて、黒は一応白を封鎖してまぁ満足か。
左上の攻防へ移動です。
白2と切られてちょっとややこしくなりましたが、白14・16の2子は取れています。
白・黒とも浮き石ができました。
左上は、白黒ともに、頭をだして1段落。
下辺、黒3はちょっと問題だったか。
白8が黒を分断していい手でした。
かなり、ピンチです。
黒1・3と両方頑張っていきます。
どうにか両方頑張り切った感じです。
これで、投了です。
左辺の黒地が意外と大きくなったのが、最終的に地合いの差になった感じがします。
0 件のコメント:
コメントを投稿