sponsored link

by google ad

2016年11月27日日曜日

幽玄の間 2段 連敗3でストップ

こんにちは。

連敗の続いていた幽玄の間では、やっと連敗を3で止めました。

黒番です。
白△の2間高バサミに黒1のハサミ返し。
白2のツケからの変化です。

黒11は、愚形ながら12へ出ていくのも考えましたが、出切りを狙ってハネダシを選択しました。

前図のハネダシの効果で黒3に白4などと両当たりを防ぐ対策が必要になるのでうまくいくだろうと楽観的に考えていました。

黒1・3で隅は取りましたが、ここで白5と1子を抱えられると白の外勢の方がはるかに雄大になります。
結論から言えば、出切りはあまりよい選択ではなかったようです。

幸運にも黒△のノビに回れたので、白は白1から下辺を動きます。
右下が固まりまずは、黒満足です。

中央黒は、黒△がちょっと形が悪かったか、白1とキリを狙われ、図のように。

白の赤〇は生きを確保し、その分右下の黒(青〇)が20目以上でしっかり固まっています。
あとは、緑〇の黒の安全を確認して次の展開を考えるところ。

ケイマケイマとなっているところが白にあったので、ツケコシからうまい手はないかな?と手を付けてみました。
素直に白石を脅かせつつ、進出するのがよかったように思います。その準備をしてからツケコシでした。

黒5と無理に切っていったところ、白6・8となり、黒が自分の出口を狭くする方向に持って行った恰好になりました。

白の薄みを突いて、何とか脱出成功。

最後は、白の選択が悪く、白死となり、ここで投了でした。
まず、ツケノビからの出切りは、隅は取ったものの拙速であったと反省。
中央の黒石も、白石を切っていけば何とかなりそうではありましたが、しっかりと準備工作をすること、自分の安全を確認することなど、もっと確実に利益を得られるようにやっていくことが必要だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿