幽玄の間 2段戦です。
白番。黒6と挟んできたので、白7とツケ。
左上は、白が中央に厚くなりましたが、左下は、黒の大きな地ができる可能性があり油断はできません。
右上、黒の両ガカリから、ツケノビ。
黒7と頭がでそうな感じが不満だが、隅を押さえたので仕方がないかと我慢。
上辺を黒に渡られたけれども、白1・3と突き抜けて、白優勢(のつもり)
黒の4子(赤〇)を大きく飲み込みたいところ。
あとは、右下の黒を大きくしないことに気を付けたい。
黒は、赤〇のところ、ちょっと間違いがあったようで、丸ごと取られです。そちらが安心なので、白1と黒の急所へ。
黒は、1・3と反撃です。赤〇の1子があるので黒は逃げ切れるとふんだのでしょうか。白2子を丸飲みされるとピンチです。
白1に回ることができ、左右とも何とか生きて、黒を取れそうです。
ちょっときわどいところでした。印象的には、黒がうまくやれば、白がまずかったように思います。
白としては、赤〇のキリが気になるところですが、黒のダメが詰まっているので大丈夫だろうと、△に飛び。
さすがに左下を丸々黒地にされると足りるかどうか心配なところでしたが、これで黒地を削減できて、投了となりました。
黒を取りに行ったところが反撃されて問題でした。黒を攻めつつ、そのまま、下辺へなだれ込んで行けば、左下が大きくまとまることもなく悪実だったかと反省。
0 件のコメント:
コメントを投稿