なかなかどこに地ができるかわからず、不安な展開ながら互いにミスをし合う中、なんとか勝利でした。
白番です。左上は、2間高バサミからの定石形。
黒1に白2とハサミ。
黒がカケてきたら、白2子が囲まれて出だし早々にピンチだったかとも思いますが、1子のままでは、もっとピンチなのでその時は仕方がないかと覚悟です。
黒1のトビから黒3と来ました。
白1に黒2・4が成立するようでは、早くも勝ち目なしです。
今すぐだと赤〇の石が
間違いでした。赤〇の黒石は取れていませんでした。
黒は、6まで渡りました。
すべてにつながられるわけにはいかないだろうと白7・9と切断しました。序盤から下の方を這ってつながるのはあまりよくないだろうから、つながらせた方がいいのだろうか?
右辺は、黒1・3と白を制限して、黒が地を確保していきます。反発したいところですが、黒2とすべられるのも不安があり、受けてしまいました。その分左辺で4と地を確保してみました。
少し進んで、赤〇の黒は、攻める対象ではなくなった感じです。一方白石は、まだ中途半端な感じのままです。
黒が地道に地を稼いでいる一方で、白はあまり地がなく今後の展開が不安です。黒1と下辺の白の威力を制限してきます。白は封鎖されるわけにいかず、白2のトビです。
黒1と来たところで、左下にちょっとおまじないをして、白8と反撃です。
結局、反撃は不発で、白が丸ごと捕まりそうなピンチになりました。
中央の黒も攻め合いは、無理ということで危なかった大石は、白黒どちらも無事ほかの石とつながることができました。
白1から3と右下隅で最後の戦いです。すんなりとはいかず、コウにされました。
赤〇が渡るコウ材で妥協して、コウを解消。
その結果として、青○がすべて取れてしまったので、これは白大成功です。
お互いに、ミスやピンチを繰り返していましたが、最後はなんとか勝利です。これで次に勝つと2段昇進となります。
0 件のコメント:
コメントを投稿