sponsored link

by google ad

2017年2月27日月曜日

幽玄の間 2段戦 まずいことをしてしまったのですが、最後に相手が大ミス。2段陥落を免れた

今日も幽玄の間です。
4連敗中で次の対局で負けると間違いなく初段へと降格間違いないなしの状態。
白番です。
白1・3から赤〇へのカケの予定です。

黒が1のコスミツケから3のトビ
普通これは打たないので、損した気分ですが白2でなくて反発するのがいいのか?

黒3と切ってきたので、白4・6と抑え込みです。白8へ手を戻さなければなりませんでした。

白1と守ると黒2・4が調度よくなっています。
黒のコスミツケが働いていていますね。

黒1のキリには、白2・4とするのは仕方のないところです。
黒9・11と逃げだしたので、まずは、これを攻めて主導権をにぎる方針です。

中央の黒は、一段落ですが、白の赤線が強くなりましたので、白1から動き出しです。これで、白の一団は安心です。
 白1から、下辺を荒らしに行ったわけですが、白の一団が危うくなりました。危うくなってしまったのだから、しっかりと下辺を荒らすのでした。
 結局、下辺を荒らしそこなった上に、白は切断されてしまいました。
ほとんど勝負あったのですが、もうちょっとだけ粘ってみます。
 上辺から右上を大きくまとめることに希望を繋いでいたんですが、黒1からあっさりと荒らされて脱出されます。
 黒1とつながったところですが、白2に黒3と打ってきました。赤〇に差し込むと切れてしまうので、単なる見落としでしょう。自分もよくやります。

 結局、切断した黒を丸ごと仕留めて、黒投了となりました。
連敗を止めて、2段で踏みとどまったのは良かったのですが、ほとんど負けていた碁ですので素直に喜べないところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿