今日は東洋囲碁からです。
初段昇格後は負けが続いていたのですが、最近は少し持ち直してきまして、あと5勝か6勝くらいで昇段できるところまでやってきました。(降格までは10敗くらいの余裕あり)
今回は、中央に広大な白地を作ったのに負けてしまいました。
白番です。
白2は、迷うところですが、今日は割りうちをしみました。
黒1は、青○方面にハサミ返しが普通かと思うのですが、下辺にきました。
それならば、白2からカカリです。
白6は、黒の勢力圏で攻められるのが嫌で打ってしまいました。本来、赤〇の白が青○付近からはさまれて攻められるのを防ぐのが優先されるところです。
黒は、1とカカリ。白2に打ててこれは助かりました。
これで、直前のミスは帳消しです。
黒が三々に入って、△に飛んだところです。
ここから白の模様を広げたいところです。
下側を白1・3として、上辺白5・7・9と広げました。
中央白っぽくなりました。
黒1と軽く消しにきました。白2とつながって不安を解消してから攻めに回ろうと考えました。
黒3のケイマは、出切りを誘われているようにも思ったのですが、思い切っていきました。
白1から出切りです。黒は惜しげもなく、押してきます。
中央に白地完成です。
このままだと黒地もそれなりにありそうなので、削減計画を立てます。
白1から黒地をへこませました。このくらいで勝っているように思ったのですが、
黒1に思わず、白2と押さえてしまいました。当然ながら黒3・5と出ぎりです。
これで一転苦戦の始まりです。
青○のあたりは、先に回るべきところでした。ヨセでも間違いをしてしまい、6目半負けでした。
中央を白っぽくするところまでは、そこそこうまくいっていただけに残念な一局でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿