幽玄の間、黒番です。
ミニ中国流を目指しますが、白2のハサミが多くなりました。
黒1から11と黒は治まって、白は左辺に開かず、右上のカカリ。
白2は、時々しか目にしませんので、あまり詳しい変化はわからず。
白8は、ちょっと打ちすぎの印象。
黒1から5として、しろは、渡るか、かみ取りか。
結局、白は小さく生きて、白1・3に黒2・4と両方打てたので少し得したのか?
白1に黒2といったが白3と連打させたのは失敗か。
とりあえず、青〇の黒を治まって、黒9・11と左辺でしっかりとする。
左上が気になっているところですが、白が先に右下に手を付けてきました。
実戦は、黒1から白8となり、右辺の黒が孤立気味。
黒1と伸びて隅で小さく生かすべきだったか?
黒1から戦うところだったか?
黒2のノゾキの事後処理がよくなくて、ちょっと失敗だが、黒8と頭を出しておかないわけにはいかない。
なんとか先手で切り上げて、待望の三々へ。
黒1に回って、何とか互角に戦えている感じになりました。
中央下よりで4子ばかり取られてしまったものの、意外と中央に地がついて10目くらいの勝ちでした。
右下と左下を絡み攻めみたいにしたいかも(´・ω・`)
返信削除序盤だと右上の逃げてる石もう少し苦しめてみたかったかなあ
コメントありがとうございます。
削除序盤の右上は、左下が気になってそちらに行ってしまいました。やはり、そちらを継続すべきだったかも。
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除