幽玄の間です。
序盤で相手のシチョウの見落としがあって有利になったつもりだったのですが、いつの間にか劣勢に。最後は相手がミスして勝利が転がり込む。
白番です。
黒5とシマリだったので、白6とつけて黒を固めつつ、左辺を強化する。
白8に黒9とすぐに仕掛けてきました。
白1と遮断していきたい気にもなりますが、黒4までとなると白は分断されて、ちょっと良くない感じ。
それで、白1。白7・9と2段にハネ。
白は黒10の1子を制して、治まります。
黒2と渡ったので、白3・5と攻めつつ稼ぎに回ります。
黒1から行くと、抱えていた黒石が脱出できるようにも見えるのですが、シチョウで取れています。
黒1のシチョウ当たりから両ガカリです。
シチョウ当たりを打つのならば、黙って打てばいいので、やはりこれはシチョウの見落としだったのではないかと思っています。
局面は進んでこんなになってしまいした。右辺、白1に黒2.白3からの形がちょうど急所に白石が来た形になるので打ってみましたが、
黒1から5と打たれて、うまくなかった。
ここは、白1として何も問題ないところ。これで取れているのではないか。
部分的には、白1の出が次に白3で黒が死んでしまうので、先手で打ち得なところ。これを打ち漏らしたりなどあり、敗色濃厚に。
最後は、上辺がセキにでもなってくれないかなと思って手を付けたらコウになって逆転勝利となりました。一応粘ってみるものですね。
序盤の利益をうまく、勝利に結びつけることができなかった1局でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿