sponsored link

by google ad

2016年8月11日木曜日

幽玄の間では好調持続

こんばんは。

幽玄の間では好調持続です。

黒番です。
今日は、ミニ中国流を目指しての右下のカカリではなく、左下の小目へのカカリからスタートです。
白6と左辺への展開を優先したので、黒7と隅を押さえていきました。
白8と継いだので、黒9と1路控えてのヒラキです。
白10には、手を抜くつもりで、1路控えたのですが、方針変更で黒11と守りました。


白△と守ったので、黒1のカカリに回ります。

白6のカカリに黒7と挟みました。


黒1と隅を受けて白2・黒3も考えました。
赤○の一団が弱くなるので、この案は却下しました。


右上隅は、定石通りにすすみ、白△と固く守ってきました。
黒1のシマリに、白2の詰め。
黒3としっかり守ります。
白4に隅を守ることも考えましたが、そうすると左辺を膨らませてきそうだったので、中央を厚くする方針にしました。

白1と遠くから厚みの威力を減らしにきました。
黒は、黒2から右辺を盛り上げていく方針。
さっそく白3と入ってきます。
黒4・6と白3へ直接行かずに、攻めの準備工作です。

白は、下辺から中央へ頭を出すことを優先してきました。
その結果、赤○の黒地が当初の予定より大きくまとまりました。

黒△のコスミに白1からきました。
白が青線のラインで隅を切り取られるとちょっと大きいかなと思っていました。

上手から白1のツギには、黒2のツギで赤○の白の1団を切断して攻める展開です。
右辺から地を大きくしていくと、青囲みの黒が不安になってしまうので攻め方が悩ましいところです。

前の前の図で白1と抜いてきても黒2から切断の予定でした。

白1のツケが不用意で黒2から白が捕まってしまいました。
白1はコスミくらいかと思っていました。
それならば、白を上に追って行って中央に黒地を作るつもりでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿