sponsored link

by google ad

2016年8月19日金曜日

東洋囲碁 みごとにハマった感じ

こんにちは。
今日は、東洋囲碁です。

見事にハマってしまいました。
ハマってしまったダメージを引きずって後半にもミスってしまいました。

白の両三々の布石。自分は黒です。
黒1から黒5まで、白6黒7をはさんで白8まで。
白の予定通りの様子。

黒1から正面突破してみたがあまりよくなかった。
さらに白22が狙いで、左右どちらかに渡れている。
打たれるまで気づきませんで、全然だめですね。

隅を捨てるわけにもいかず、はって何とか生きました。

白に右下隅は与えて、右辺に期待です。

黒8(白に抜かれたところ)のあと、黒10はあまりよくなかったですね。
黒18は、白19で3子が取られていることに気づいておらず、ぼんやりしていました。
黒20と上辺を確保です。

上図黒10は、黒1を決めてからが良かったでしょうか。

黒1は、白2かAでとられだと思ってしまいましたが、脱出可能だったようです。

終局図です。
最終的に、赤〇・青〇nあたり、を荒らされて、地が大幅に減少。
もう少し、うまくヨセができたはずでした。
それでも負けていますが、もうちょっといい勝負といえたところでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿