今日も東洋囲碁です。
この頃、すぐに対局申し込みが来るので調子がいいです。
黒番です。
2連星を継続中。白左上は手抜きで右下へカカリ。
2間高バサミ。白7のハサミ返し。これにうまく対処できるようにならないとハサミは使いこなせないですね。
白7と1子を取って落ち着かれたので、黒8と入っていきました。
渡らせてくれるかと期待したのですが、遮断されて戦いです。
黒1に白2・4と隅を守りました。
上ツケから分断してくるとピンチでしたので、助かりました。
白5と入ってきました。
ここは、分断されるとピンチなので、右辺えぐられるのは仕方がないと決めてつながることを優先です。
黒1から13まで白生きですが、黒も何とかなりそうです。
黒5と大きくいきました。間に打ち込まれるかもしれませんが、両ガカリですし、下辺の白が安定していないのですぐには来ないだろうと考えてのこと。
緑○のキリが手にならないものかと思案したが、なかなかうまい手が見つからないです。
白は手抜きで右上三々でした。
黒1とこちらを押さえると白の切っ先があるのであまり利益はないだろうということで、
黒1とこちらを押さえました。
左上が両ガカリのままなので、上辺か左辺のどちらかは大きくなるだろうと期待です。
結局、上辺は荒らされましたが、左辺がまとまりました。
上図の構想が勝因かと分析しました。
ヨセでも、白1と欲張ってきたので、分断して利益がでました。
左辺が大きくまとまり、白地はあまり大きくならず、勝利でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿