sponsored link

by google ad

2017年4月27日木曜日

幽玄の間 再び4連勝で3段目前

幽玄の間で再び4連勝で3段目前となりました。

黒番です。
高目は、たまにしか対戦しないので不慣れです。
今日は普通に黒2と入りました。

白5のハネダシからよく見る定石です。
 ここから白1に黒2と厚みをけん制して、黒4にまわったのですが、赤〇のキリが優先されたのでしょうか。

定石では、白1と守るところ。
守らなかったのだから切るべきだったか?

右下は、2間高バサミの定石後。下辺ヒラキがあるので、すぐに黒1・3といってみました。

これが理想ですが、それは無理なようで。

白1の反発からこのような変化。

黒1から赤〇の白をいじめて、黒を青のラインで強化して、白(黄〇)を攻めつつ、緑〇を盛り上げられたら理想的な展開です。
ところが、白10のキリ。これは打ちすぎでは?

黒1が眼を取りつつ、出切りを防いでいるので部分的には死。白10・12のコウに行くよりない状態になりました。
 白1の出に、黒2と受けてしまい、コウを取り返されこちらはコウ材なし。白3子(緑〇)を抜いて隅を確保するくらいでした。
右辺白が青○と繋がってしまい、黒が弱くなってしまいました。

その後、赤〇付近で見落としから6子も取られて、かなり詰められましたが5.5目勝でした。結局、右上の貯金がものを言った格好でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿