2段中位まで後退です。
黒番です。システム布石は今日はお休み。
白1とハイ。黒6まで打って、8の3連星に構えました。
右下は、黒が一間ハサミ。白1とこちらを守ったので、黒2。
白3には、ノビかトビを打っておくところでした。
白△には、黒1と渡るところでした。
それならば、白2に黒3とハネダシが可能でした。
中央白△は、急所の一撃。
仕方なく愚形に受けたあとは、中央の白を攻める準備と見せつつ、黒3・5と外を黒っぽくしました。
ここで黒1とちょっと欲をかいて失敗。白2のノゾキに困ってしまいました。
いじめられっぱなしの中央黒ですが、黒1に白2がちょっとチャンス到来かと思い、黒3のツケコシ。
白1の出に、黒4と引くつもりが、思わず黒2と打ってしまいました。
これでも、黒6と出て右上から右辺に大きな黒地ができるのOKとおもったのですが、中央黒が負担となります。
結局、右辺を大きく荒らされ、上辺はぴたりと止められ2目半負けでした。これだけやられても2目半か、という見方もあるわけですが、やはり弱い石を抱えてしまうとなかなか大変だという一局でした。
もちろんヨセでひっくり返るくらいの差ではあるので、ヨセはヨセで大いに反省する部分もあります。
もう一段上にいくには、ちょっとまずい囲碁でもヨセできちんと勝てるようにしていくことが必要だと痛感しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿