sponsored link

by google ad

2017年3月3日金曜日

東洋囲碁 2段昇進後の第1局目 勝利です。自動対局開放2月で終了してました。

東洋囲碁で2段昇進後の第1局目です。

東洋囲碁は、無料会員にも自動対局を開放されていたのですが、2月いっぱいで終了していたようです。

持ち時間5分の早碁だったので、安全重視の無難な手が多くなってしまいました。私の黒番です。
白4とされて、直接1の石が動くのは良くなさそうなんで、変化してみました。

黒1と左辺に行きました。
左下の白地はそれなりにまとまりそうですが、まずまずの出だしでしょうか。と思っていたら、すぐに白10。

黒1と遮っていきました。
白6まで、黒が分断されてまずいかと思いましたが、
 何とか体勢を整えました。
白4に黒5と急所をしっかり守りました。当然のことかもしれませんが、今までは、守らずに何とかならないかなと欲をかいて痛い目にあってきましたので、普通に打てるようになりました。

白1に黒2と下辺へ入ったら、白3・5と囲まれてしまいました。ちょっと考えがなさ過ぎでした。
 黒1から2子にして、これを取らせて黒5・7・9と突き抜けて黒11と守りました。左辺から出てきた黒の一団の片方が安泰です。
白地は、また増えたのでその分をあとで回収しなければなりませんがどうなることか。
 早速白1と右辺へ来ました。
黒2とハサミ。
黒10とまずは、白4子を確保して、安全を確保しました。

黒1の曲げには、白2とすぐに右上へ入ってきました。
左下から下辺にかけてに確保した白地の他に、左上にも白地ができそうなので、バシバシと打ち込んで、黒地を荒らしてしまおうという作戦なのでしょうか。
確かに黒地は、まだ右下くらいしか確保できていません。

上辺がまとまりそうな雰囲気になったところで白1のツケから荒らしにきました。下辺から中央付近の黒の一団もまだはっきりしておらず、左上の白地が広大になる可能性がありますので、注意深い対処が必要かと思っているのですが、1手30秒なのでなかなか難しい。

白4のツギは正直すぎて、ちょっと重い感じです。
黒5で取れそうな気がしています。

下辺から中央付近の一団の問題があり、きわどい感じになりましたが、何とかかわして勝利です。
結局、白の一団を取りました。上辺の黒の中への打ち込みから、部分的には中手になっており攻め合いということになりましたが、中手の石数が多く、攻め合いは黒が余裕で勝っています。
黒は左上と右下にも回る余裕もありました。

3段へ向けて幸先のよいスタートです。
まずは、2段のレベルにもまれてレベルアップです。

0 件のコメント:

コメントを投稿