幽玄の間からです。
結果からいえば、連敗せずに踏ん張ることができました。
内容的には、問題ありでした。最後は相手のミスであっけない終局となりました。
黒番です。
最近挑戦中の布石です。
白が5と一本多く伸びましたが、黒は何本でも付き合うつもりです。
実戦黒1と左下しまり、白4までとなりました。
白が△と左辺の黒の広がりを制限してきたのだから、黒も上辺にシマリを打つところだったかと反省。
黒1は、左辺に開いておけば普通でした。こういうところを手抜きしているといいことないんですよね。次からはきちんと打っていこうと、また反省。
黒1のハサミに、白2のスベリ。白が赤〇に飛ばなかったので、黒3から封鎖しました。
黒1の2段バネに白2・4の取り。これは大胆です。
黒が右辺2子を抜いて、悪いはずがないと思って油断した感が。白7に回られちょっと不満。
余計なわりツギで後手を引いたのが問題。
黒1に先着すべきでした。
右側に黒の壁がきれいにできました。
これをどのように利益に結び付けるか、まだ難題です。
黒2の肩ツキから左側を決めました。
上辺も肩ツキからです。
ここは、黒1の打ち込みも考えられるところ。あっさりと白地を固めてしまったのは、良かったのか悪かったのか?
黒模様は大きすぎて、しのがれてしまいそうです。
一部を分断することには成功したものの、白2でほぼ生きでした。
黒1では、下辺に打って少し地を確保しつつ、白を追い立てるできでしたか。
最後は、白が左辺でミスをして投了となりました。
自分としては、ちょっと白がリードかなと思っていたところでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿