sponsored link

by google ad

2017年5月21日日曜日

東洋囲碁 続けます。

東洋囲碁続けます。
白番です。左上は、黒のカカリに1間バサミに三々入り。
白1と右上へカカリ。
左上をケイマに受けるとミニ中国流の構えなどが想定され、あまりよろしくない感じなので、羽根さんの教えに従ってハサミでした。
羽根さんの教えはこれです。


黒1とハサミ。白4は、しっかり分断を、と思ったのですが2のコスミで渡りを防いでるのですから不急の1手でした。黒は赤〇のツケなどよかったか。黒3に対して左側でしっかり受けるのも考えられたかも。

黒1とヒラキは当然ですね。あとは白2から攻めです。
白1の封鎖が良かったかと反省しています。
実戦は、白1.
黒4に迷いました。
ここで、青○に出るか、赤〇にハネを決めて、白を安定させておくのが良かったです。俄然、黒が弱くなっていました。

結局こんな感じになりました。右側の白は、隅に1手打てば生きているので大丈夫だろうと楽観していました。
緑〇の2子はしっかり取っておくべきだったかもしれませんが、右下を大きくまとめさせるわけにもいかずなかなか難しいところでした。

黒1・3は、なかなかいいコンビネーションでちょっとやられた感が大きかったです。

白1は、赤〇のオキを狙った手。白7がどう考えても悪かったです。赤線のラインでの切断をあきらめていなかったので中途半端な手を打ってしまいました。下辺の2間ビラキを狙っていたので、ますます青○に押すべきでした。
狙い通り右下を確保、さらに左上も黒3子の切り離しに成功。
ただし、その分左上はピンチに

結局、1目半負け。
左上がいじめられたのは痛かった。緑○についた地がちょっと大きかったかなと反省です。
右下や左上はそれなりに作戦が成功して地を確保できていたので成果もある一局でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿