sponsored link

by google ad

2017年6月1日木曜日

幽玄の間 3段戦初勝利だが、内容は互いに凡ミスしまくり。

幽玄の間の3段戦での初勝利です。

本来ならば ”祝” と言いたい所ですが、内容はだめでした。
お互いにミスしまくり。

黒番です。
小ゲイマシマリと星の布石継続中です。
星の外ガカリですが、ケイマでなく、高ガカリでした。

黒1の受け。白2だったので3・5と隅を大きくしました。

黒4と入ってみましたが、左辺を強化してからがよかったでしょうか。
かかるとハサミでこられた時に大変になりそうだったので。

すかさず左辺を白3と詰められました。
上辺をしっかり打つためには、まず左辺を安定させねばなるまいと、黒8・10.左下が大きくなりそうでまずいが、上辺を割ったので良しとしなければならないところだろう。

白1のカケには強気で出切り。

黒の一団が分断された上に団子状態であまりよろしくない。
黒3で青○の1子を逃げ出したいところだが我慢して、黒3。

黒1と逃げ出すと白4辺りで丸飲みされるとさすがに大きすぎです。

白3とダメを詰められた時に手入れが必要だったのに、ダメつまりに気づかず。

赤〇の大石を取られてしまいました。

すぐに投了はせずに少し粘りました。
黒2・4と戦います。

黒1とトビ。白2と両ノゾキを打ちたくなります。黒3とツギに、白4と出たくなりますよね。そこで自然に黒5に石が行きました。

右辺の赤〇を取って、さらに青○もピンチになっているところ。
黄色の一団が生きを確保したところで、黒3・5と白石を取りに行きました。取られていた大石も復活して大逆転です。

右下の青○の一団を仕留めれば勝負にはなりそうだったので、その線で頑張ってみるというのもありだったのですが、ここで1勝して3段の中でもまれる方がためになりそうなので、このような結末になりました。

序盤から蘇耀国さんの教えにはない手だったので、なかなか難し買ったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿