sponsored link

by google ad

2017年5月25日木曜日

東洋囲碁 昇段までの道のりは険しい

今日は東洋囲碁です。

東洋囲碁の昇段規定は厳しいです。直近対局20局で14勝6敗以上でないと昇段できません。2段になってからの成績は、10勝7敗ですのでかなり先は長い。7連勝か8連勝くらい必要です。

さて今日の対局です。
白番です。
左下は、1間バサミから三々入り。
白2・4とちょっと欲張ってみました。

早速、黒1と入られました。

白1と上からあててよさそうかと思ったのですが、黒6と押されてあまりよくないかもしれないので、この案は却下。

白1と下からあてて、渡りました。低位ですがやむをえません。

下辺はこんなところで我慢です。白が強くなったので、白1のツメ。
隅を守ったら、右辺ヒラキの予定だったのですが、黒2・4と隅には手を入れず。

それならと、白1からえぐりです。
黒4に白5のツギが失敗。赤〇にハネて渡るところ。それでまずは目的達成だったはずです。

右下をやり損なった上に、右上も締まられて、左上しか残っていませんのですぐに白7の打ち込みです。

黒3のオサエは意外です。と思ったら、丸ごとくれるわけではなく、黒9と入る予定だったようです。

白は、黒4に白5と押さえて隅を取ります。ここは、緩まずしっかりやりました。

黒に黒1・黒9と右上を拡大されましたが、白も白4・6と黒石を取り切って負けていません(たぶん)

ここでゆるみ。
黒1に手拍子で白2として、コウになってしまったと思ったら、どうしたことか、赤〇のツギ。

 黒1には白2と打てばOKなところ。

ここで、時間に追われてミスを。

白1・3・5と打っていれば勝負が決まっていたのですが、赤〇の4子を助けてしまい、決着を長引かせてしまいました。
まだまだ、反省点ばかりが目立つ囲碁でした。
ですが、東洋囲碁も3段昇格を目指して頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿