sponsored link

by google ad

2017年5月23日火曜日

幽玄の間 再び3段陥落 

幽玄の間は、再び三段から陥落です。

序盤からミスが出て、まずかったです。

黒番は、星と小目の小ゲイマシマリの布石を続けています。
蘇耀国さんの教えでは、星から小ゲイマにしまって、ワリウチを誘うのですが、思わず自分がワリウチに行きました。

今度は、白7の内ガカリ。

黒1の2間高バサミから、このように打つはずが。

思わず、黒1と押さえてしまいました。
黒7までを想定していました。

白8からハネツギの時に、黒がいい形でとても良さそうな気がして打ってみました。

白は、実戦白2。

 黒1と押さえると白4まで、赤〇の白石の位置がとてもいいです。

白の両ガカリが小ゲイマの場合だと黒10にツケで出ていけるのでまだいいようです。
この辺の細かいことは、基本定石辞典で復習です。そういえば以前にも同じことをやって同じところを復習したのを思い出しました。そのたびに高尾さんにお世話になってます。


仕方がないので、実戦は、このように打って、白1・3と大きいところを打たれて早くも劣勢です。

黒は、右下を中心に膨らますしかないので、さっそく白1の消し。
これを攻めて何とかしたいところです。
右上は、無駄に手数をかけているので、これに押し付けていく感じで行きました。

何とか攻めて、上辺の白地はなくすことに成功。
しかし、下辺は2間のヒラキを先着され、まだまだです。
攻めと利益の回収のタイミングがまだまだ難しいです。

結局、お互いにヨセでミスをしあい、6目半負けでした。
出だしの劣勢を考えるとかなり頑張れたと思いますが、秒読みでももう少し正確なヨセができれば、3段でやれそうな感じはありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿