sponsored link

by google ad

2017年5月20日土曜日

久々の東洋囲碁 接続切れで不完全燃焼

久々の東洋囲碁です。
東洋囲碁は2段で対局中。
黒番ですので、小目の小ゲイマシマリと星の布石を継続中。
白は、星への外ガカリ。

蘇耀国さんの教えでは、普通に受けて不満がないとのこと。

白1にすべったので、下図を目指して黒2と挟んでみました。
これなら黒厚く、自分好みの進行で棋書の記載より黒がいいのではないかと思ったのですが、そうはうまく行きませんでした。

白3と飛ばれて、思惑が外れました。

黒1に戻って、黒7までの進行。
気分的には少し失敗です。

すぐに白1のノゾキ。素直に継ぎたいところですが、それでは封鎖されてダメでしょう。

そこで、黒1からいきました。
黒7で接続切れ。それまでも度々切れていたので、対戦相手の接続状況が不安定だったようで残念でした。
このあとは、黒が突き抜けて右下のカカリへまわる予定でした。

手順中、黒1を打たずに2から突き抜けた方が良かったかもしれません。白には白2と打つ選択肢があり、黒3と突き抜けることになります。黒の稼ぎは大きいですが、自分の場合は序盤で稼ぎすぎるとどうもよくないようでどうだったでしょうか?

棋書よりいい変化を目指して、変化してみましたが相手にも対策がありその結果が棋書のお勧めの形ということなのですね。

まずは、おとなしく蘇耀国さんの教え通り打ってみて、それから工夫をしていこうかと反省です。

0 件のコメント:

コメントを投稿