sponsored link

by google ad

2017年5月11日木曜日

あっさり陥落。幽玄の間 3段戦初戦。

幽玄の間です。
今日は、3段昇進後の初対局。負けてあっさり陥落。負けたことより、内容がひどすぎて自己嫌悪。

黒番です。
星と小目小ゲイマシマリの布石継続です。
白1と外ガカリ。
一番勉強していない形だ。まずいぞ。
確か黒4まではOKなはず。

白1の構えに黒2と入っていきました。
私の苦手なパターンですね。苦手だらけですが。

蘇耀国さんのお勧めは、下の星にかかって、黒模様のスケールをでかくするという方針でした。今回の失敗でしっかり覚えました。

白6までとなって、攻められる石をわざわざ作りに行ったかのようです。

上図黒5は、黒1とつけてみたかった。

ないとは思うけど、白2と下ハネならこんな感じ。

単に白2と渡っても白っぽかった上辺を割ったので良しでしょうか。

白2の反発は、黒3と差し込んで、黒はそれほど困らなそうです。

黒は中途半端なところで、打ち込みに回るという自殺行為。

右上隅では、黒1と欲張った結果、白に頭を出されて失敗です。

黒1と中央を押さえておくところだったでしょうか。

結局上辺が取られてしまい、黒1と大きく囲って何とかならないかなぁと思ったのですが、白2からかなり侵略されてボロボロでした。

蘇耀国さんの「星と小ゲイマ」集中講義をもうちょっと読み込んで頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿