sponsored link

by google ad

2017年5月8日月曜日

月例会 久しぶりの全勝

昨日は碁会所の月例会でした。
こちらは、年配の方が多い碁会所。

1局目、黒番です。
年配の方は、ワリウチが多いようですね。

教科書通りに、黒3・5を決めました。
割り込みが一般的ですが、ハネダシなども考えられるところ。

実戦は、ハネダシでした。
このあと、すぐに白1の1子を動き出します。これが負担となって黒が優勢を気づきました。

2局目は大苦戦。
白番です。1間バサミから両ガカリ。白8と伸びてみました。

黒1から3を決められると今一つの感じがしていたので工夫してみたのですが、上図白8より1子を抜いてしまうのが簡明だったかも。

右上で後手を引いて右下も同じような形に。
結局相手があたりを見落とすというミスをして勝ち。実質負けでした。

3局目も黒番です。
白6の大ケイマ。白4を2間にとんで白6のケイマは見たことがあったのですが、これは初めてでした。

素直に黒1のツケがよさげ。
白2・黒3となればうれしいですが、それはないですね。

白2のハネダシには黒3・5と突き抜けて、黒が良いと思っていたのですが、

実戦白2を打ってから白4のハネダシ。
赤〇に断点ができて、微妙な分かれ。

実戦は、この後白が出切り。
黒12に回って、中央の黒が厚くなりそのまま勝勢に。

4局目も黒番。
白6と打ちガカリ。
プロはこの手が多いですね。ケイマに受けるのです。
私は、ハサミです。

白は、9までふんわりと中央を白っぽくしていきます。
黒の実利も大きそうですが、ちょっと白が良さげです。
結局、左下で白にミスが出てだいぶ黒が挽回、最終的には左上の折衝で白にミスが出て、黒の勝ちとなりました。


星と小目の小ゲイマシマリの布石は、蘇耀国さんのこの本を参考に試してみています。うまく使いこなせるようになるかどうか、しばらく続けてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿