sponsored link

by google ad

2017年5月24日水曜日

幽玄の間 3段復帰

alphaGOは、やはり強かったですね。ずっといい勝負をしていると思っていたのですが、プロ的には完敗なのでしょうか?

そして本因坊戦。今回の本木さんはどうしてしまったのでしょうか?碁聖戦は挑決で負けて残念でしたが、本因坊戦に集中して面白い碁を見せてほしいですね。

さて、私の幽玄の間は3段復帰です。
しばらくは行ったり来たりが続きそうです。

黒番です。
黒番の布石は、星と小ゲイマシマリを継続です。
白ワリウチに黒1のツメ。

黒1に白2と変化です。黒3と封鎖を。

黒△のツケがあると白を分断できますので、何か白は受けます。

白1・3には黒2段バネ。
白5・7の取りには、黒8で白を分断できたので黒は満足です。

黒は、赤ラインで白を止めておくべきだったか?とも思いましたが、まずは左上を両ガカリ。

白のツケオサエに、黒1は中央を大事にした手。赤〇あたりが止められればかなりいい感じですが。

白1と進出してきます。
なんか切れそうなのですが・・・

黒7まで切断してみたら、白8の出から反撃でした。

結局、中央白は分断したのかしないのかよくわからないまま、やんわり攻める展開に。右下、上辺が大きくなりそうな展開。
黒△といって地道に白地を削減です。

黒10まで左辺をえぐって、白地はちょっと足りなそうな雰囲気です。

黒1・3と下辺を確保して、黒9と左上をスベリ。黒17とコウにくる手を防ぎました。この間に白は、コスミで2歩進んだだけ。
珍しくいい感じにヨセに入りました。

最終的には、右下が大きくまとまり、大勝利でした。

この布石は、ワリウチに来るとハマリな感じがします。
蘇耀国さんの教えはもう少し続けようかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿