sponsored link

by google ad

2017年5月15日月曜日

幽玄の間 3段復帰

今日も幽玄の間です。
あっさり3段から2段へ陥落しましたが、3段復帰です。

白番です。
左下は、1間バサミから三々入り。
白1とカカリ。

黒1を打ってから、3のコスミ。
白は、赤〇のキリを狙いたいと思っていました。

白3・5・7とあっさりと黒石の分断に成功。

上図黒6は、黒1とされるとはっきり言って白が困ったわけで、本来は準備不足の無理な手だったようです。

どうせなら黒石が増える前に切るかとも思ったのですが、やはり飛ばれて良くなさそうです。

黒1には、白2と分断する方針。黒3のケイマは、出切りを誘っているのか?と考えたが出切りで問題なさそうです。

白1・3と出切り。
黒は3つに分断され苦戦だと思います。

黒5が不急の1手で、黒6とコスミ。
これで、黒の生きは難しいはず。

結局、黒の大石を仕留めての勝利です。
出だしの無理な手が通ってしまったので、そこからはいい流れでした。しかし、最初に無理をとがめられていたら大苦戦必至でしたので、勝ったからといい気にならずに大いに反省です。

0 件のコメント:

コメントを投稿