sponsored link

by google ad

2017年5月5日金曜日

幽玄の間 勝ったけど3段まで少しポイントが足りなかった。

幽玄の間です。
勝ちましたが、ポイントが少し足りなかったようで3段昇進ならず。
残念でした。

今日から黒番布石を変更。気分一新です。
星と小目の小ゲイマの布石です。最近のプロは大ゲイマが多いようですが、私は堅実に小ゲイマからスタートです。

わたしの黒番です。

白のワリウチから黒4・6と決めます。
 黒6の2段ハネに赤〇のあてから黒6の石を取るのは、青○の割り込みから分断されて白が良くないので、先に白7と来ました。

黒3と1子をかみ取って、まあまあ。

黒3で赤〇と切りたいところだったのですが、今回はきっちりツギ。


黒3のキリは、ツブレだったようで手堅くツギで正解でした。

黒2と一本打ってから、左下カカリへ回ろうと思ったが。

白1から出切りで、戦い発生でした。

赤〇の3子を捨てて青○の白を取る作戦で△にかけていきました。

実戦は、黒4と一本緩めたのが悪くなりました。白7のキリが厄介でした。黒12のあては欲張りで負けそうになる原因かと反省です。

黒4と緩めずに行けば、実戦より良かったです。
 また、黒1とこちらからあてておけば中央の黒がピンチになることもなく、上辺はスソあきな上に空間も広くそのまま全部が白地になるわけではないので、こちらが良かったかと反省です。

左辺でコウが発生。
白1にコウを解消したのですが、赤〇へ継いでしまい、青○につながれ黒ピンチです。
緑〇のあてで解消するところでした。それで、中央の白7子をとって満足するべきところでした。

結局、大石同士の攻め合いになりました。黒1と眼を持った上に、黒3と渡りを止めたら眼あり眼なしで黒の勝ちとなりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿