sponsored link

by google ad

2017年6月25日日曜日

幽玄の間 連敗がどうにも止まらない。そろそろ初段転落の心配が。

連敗がどうにも止まりません。
本当に止まりません。このまま、初段まで転落していきそうな勢いです。

黒番です。出だしは、こんなところ。


黒3の出は、白地を稼がれて今一つかと思ったのですが、外側も非常に厚くなるのでこれも1局かと思い直し決行。白8とされてちょっと困る。

黒1・3と間を割ることに。
結果は、黒が不安定な石を二つ抱えることになり成功とはいえないだろう。

白1に手拍子で黒2とハネ。白3で大ダメージです。

黒2と飛んでいればいいところでした。

その後上辺で分断されて、黒△と生きたところで、白1から中央を大きく取られ大敗。

連敗中の碁は、弱い石を作ってしまうと途端に劣勢になってしまうことが多いです。そういえば、多少大きな地を与えても厚く打ってみた時の方が、途中はどこに地が付くのか不安な中盤になるのですが、最終的には勝てていたように思いますので、もう一度厚く打つように心がけていこうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿