sponsored link

by google ad

2017年7月15日土曜日

幽玄の間 2段戦 何とか勝利だが、お互いに序盤が今一つでした。

今日も幽玄の間からです。
黒番です。すぐに気が変わるかもしれませんが、しばらくシンプルに2連星で行こうかと思ってます。
白が3本飛んできたので、黒もお付き合い。

黒1と開いて、白2と打たれると白がよさそうです。次は、右上か下辺かどちらでも良さそうです。

黒1に白2とかけられ、ちょっとピンチか?

黒1・3と切っていきました。黒2子は捨てることに。黒7に赤〇から黒2子を切り離してくると思ったんですがそうしてはくれませんでした。

白5のカケが予想外な手。なかなかいい手で困りました。

白5でノビは、手筋の問題によく出てくる形ですが、シチョウが黒良しなので無理です。

実戦は、黒3から動いて、黒は助かりました。
 実戦は、左下に白の確定地がそれなりにまとまったのですが、赤〇の白を攻める体勢になって、黒のペースとなりました。

下辺の攻防ですが、白1・3と絞られていたら、かなりピンチでした。危ないところでした。

黒2子を捨てようと決めて打ったので考えなかったのですが、黒1とこちらを下がれば、白6のカケはうまくいかないので、これでよかったのですね。

実戦は、赤〇の白を攻めて、右辺・上辺に黒地を確保していくことができ、勝利しました。
課題が残る序盤でしたが、攻める体勢が整ってからは、非常にうまく打つことができた一局でした。途中しょうぶを決められるような場面もあったのですが、読み切れず無難な方向でいったのはまだまだかなと思うところでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿