sponsored link

by google ad

2017年7月25日火曜日

幽玄の間 中央に相手の大きな地がまとまりそうで・・・

幽玄の間
白番です。いつも通り、1間バサミにしてみたのですが、

黒が4本飛んできたので、白6とヒラキ。黒7は仕方ない。

黒1と手厚く守ったので、白2・4と先行。

白1・3として、地で先行。
のんびりとしていい展開のはずなのに、慣れていないせいか、なぜか落ち着かない。

右下隅も取ったら、中央が黒っぽくなって、ちょっとまずいかもしれないが、ここまで来たら稼げるだけ稼いでおくことにして、左下隅を三々いり。
白1とがめつく稼ぐ。

白1・5と黒地削減。
大きく荒らしたくなるが、それだと捕まった時のダメージがでかい。
普段と立場が逆で、妙に落ち着かないが、地道に黒地削減です。

結局、黒地はそこそこのサイズになりましたが、白地の方が大きいです。
右上隅は、無理に黒が入ってきたのは大きかった。外からヨセに来ていると、かなり違っていたと思う。

最後は、白1から7でちょっと事件発生。

白1で大変なコウになってしまいました。白は、負けても損害は2目くらいか?白が少し得をして、差が広がって終了でした。
やはり、がめつく稼ぎすぎると、中央に相手のデカイ地ができてしまうので注意が必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿