sponsored link

by google ad

2017年7月9日日曜日

東洋囲碁 大石を殺されたてしまったが、なんとか勝利。

今日も東洋囲碁です。

油断から大石を殺されてしまいましたが、なんとか勝利でした。

白番です。
黒5手目に天元。

黒に両方を打たれた感はありますが、意外となんとかなるようです。

白6と入っていきました。

白1ともう1本押しておけばよかったです。

黒2のハネには白3のキリ。

白4とちょっと欲張ってしまいました。
 白1のツケがよかったか?
 黒を強くしてから白1とつけてしまい今一つでしたか?

中央白が包囲されてピンチです。

なんとか白は、生きたつもりで右上隅に手を付けました。本当は、上辺に1手いれてから攻めたかったのですが、それだとさすがに守られてしまいますね。

右上は、白が生きて、黒を取りました。さらに上辺の黒も程確保。ところが、生きたつもりの中央白が生きていなかった。

白1から下辺を少しえぐって、我慢。
 白1から7と白石の生きを確認したので、黒を攻め取りしなくても良くなりました。と思っていたのですが、ダメがかなり空いているので大丈夫だったか。
 ところが、白3はまずくて、黒4、赤〇と打ちかかれると、上辺の黒を取りに行かなくてはいけないような気がしていたのですが、そんなこともなかったのか。勘違い。
結局、盤面でも白がちょっといいくらいになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿