sponsored link

by google ad

2017年7月28日金曜日

幽玄の間 2段戦 一瞬ひやっとしましたが、その後は上々

幽玄の間2段戦です。
初段陥落のピンチにまでなりましたが、その後少し落ち着きを取り戻して、2段の半ばくらいになってきました。

黒番で2連星。

白、隅を手抜きして、左辺に打ちたいところですが、やはり、それは隅がつらいのか?

黒1の打ち込みというかハサミに回り、一応予定通り。
白には稼がれていますが、出だしはまずまず。

白1はちょっと良くなかったのでは。黒8と切られて白困ります。

実戦黒8まで、上下どちらかの白2子が取れます。
以前、同様の場面で、上辺の黒が閉じ込められそうになったことがありましたが、今回は空間に余裕があり心配ありません。

白1とこちらを下がっても、やはり同じような手筋です。

白1と継がれるとまずいかと思ったのですが、白3と抑えられないので、やはり黒がいいですね。

赤〇と青○の白を割くように黒△と気持ちよく打っていたら、白1とされて黒の一団がピンチに。
 黒1と1本押してから3・5・7と出て、白2子の取りを確実にして、脱出成功。さらに赤〇の黒石救出と青○の白石分断が見合いとなりました。
よく考えると、白2でい白2子を逃げずに、包囲すれば黒は1眼で死んでいたかも?
 白1には、左下全体を白地化させるわけにはいかないので、黒2。
白7と切断にきました。

白△と切断にきましたが、黒1から打って、白は逃げきれません。

さらに、赤〇の白が頑張ったので白の大石が切断されてしまい、投了です。
左上の黒が包囲されたときは、ピンチでしたが、その後はうまくやれました。油断は禁物です。上に上がれば、あのような時にきっちり仕留められてしまいますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿