sponsored link

by google ad

2017年12月22日金曜日

幽玄の間 2段戦 いいところなし

幽玄の間
ほとんど地がない、いいところなしの1局になってしまいました。
白番です。黒△にケイマで受けるとミニ中国流になるのか。
自分がよくやられる白1・3としてみました。

白1は、利かないような気もしたのですが、黒2と替わって、白3のヒラキ。
すぐに黒4.

右辺開かずに、白1の守りはどうか。右辺に先着されてやはりよくないか。

白2のツギから白がいじめられ、

白1に黒2としっかり(?)守って一段落。
白3に回りました。
ここら辺までは、思っていたよりは悪くないかも。

白2に黒3と左辺に先着されたので白4へ。

黒1のハネに白2として、こんな分かれに。黒は小さいながらも生きて、白は両方打ったつもりだったが、左辺の白がまずいか。

白1の切りがなかなかよかったのではないかと反省。黒は意外と困るような。

白1は欲張りで、しっかりとカケツギでした。
黒2をくらい、非常によくない。

白1・3・5と封鎖した気分だけ。黒6で困る。

白1から左辺を狙っていったが、黒2とされてあまり成果なく、

右上三々に回られて、白地がほとんどなしでした。

どうせなら、黒△の切りに白1・3・5として、大きく勝負する方がまだよかったか。右上はガラガラではあるので、カカリでも三々でも入れるのですが、実戦よりはましだったか。

0 件のコメント:

コメントを投稿