sponsored link

by google ad

2017年12月6日水曜日

月例会 追加

月例会の検討の追加です。

右上隅は、黒が得をしすぎているようでおかしいなぁとその後も考えていたのですが、

 なんてことない、白4と2段にハネでよかったのですね。

黒1・3には、白4・6で黒2子がちゃんと取れていたのですね。こんなことに気づかずに検討していたのかと思うとちょっと恥ずかしいわけですが、これも勉強ですね。

2段バネの形に、黒1とツギならば、実戦とはかなり違ってきます。前半で時間を使いすぎないように心がけているのですが、そうすると簡単な手を見落としていたりするのでなかなか難しいです。
その後に振り返って、一歩ずつ棋力アップです。

0 件のコメント:

コメントを投稿