sponsored link

by google ad

2017年12月2日土曜日

東洋囲碁も2段で停滞中。

東洋囲碁です。
白番です。黒は、中国流。

白は裏ガカリからヒラキ。
今日は、コスミツケ。
羽根さん推奨のゆったり路線なのですが、ちょっと窮屈な感じで今まで避けていたのですが、試しに挑戦してみました。

黒1から左下を荒らしに来ました。

白1に黒2はちょっと形が変なので、出切ることに。

白3とこちらを切って、

黒の2子を分離。白2と黒の生きを脅して、自らも根拠を確かめる。
白1から頭を出しつつ、黒を割いていきます。白7・9と左辺が固まったので、一応成果あり。
白1としっかり手を戻して生きを確保

黒1に白2とカカリ。三々が良かったか?ツケか?
迷うところですが、中国流なので、ちょっとこちらが広いのでカカリを選択。

右辺で欲をかいて失敗。これを取り戻すべく、白1・5と黒を分断。上辺に少し白石が行ったので、ちょっと期待です。

黒1が弱点を残した手で白6が厳しい。黒5では、手を戻してタケフにつながっておく必要があったのではないかと。それだと白は大変だったでしょう。黒5の上へトビで捕まっていたのか?

最終的には、こんな感じで10目くらいの勝ち。上図のところが最後の勝負所でした。また、右上のヨセで、黒のダメ詰まりがありかなり譲ったのも響いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿