sponsored link

by google ad

2017年11月30日木曜日

幽玄の間 2段戦連勝。2段中位に定着してきてしまった。めざせ3段。

幽玄の間、黒番です。
ミニ中国流を目指しますが、白2のハサミが多くなりました。

黒1から11と黒は治まって、白は左辺に開かず、右上のカカリ。

白2は、時々しか目にしませんので、あまり詳しい変化はわからず。
白8は、ちょっと打ちすぎの印象。

黒1から5として、しろは、渡るか、かみ取りか。

結局、白は小さく生きて、白1・3に黒2・4と両方打てたので少し得したのか?

白1に黒2といったが白3と連打させたのは失敗か。

とりあえず、青〇の黒を治まって、黒9・11と左辺でしっかりとする。

左上が気になっているところですが、白が先に右下に手を付けてきました。

実戦は、黒1から白8となり、右辺の黒が孤立気味。
黒1と伸びて隅で小さく生かすべきだったか?

黒1から戦うところだったか?

黒2のノゾキの事後処理がよくなくて、ちょっと失敗だが、黒8と頭を出しておかないわけにはいかない。
なんとか先手で切り上げて、待望の三々へ。
黒1に回って、何とか互角に戦えている感じになりました。
中央下よりで4子ばかり取られてしまったものの、意外と中央に地がついて10目くらいの勝ちでした。

3 件のコメント:

  1. 右下と左下を絡み攻めみたいにしたいかも(´・ω・`)

    序盤だと右上の逃げてる石もう少し苦しめてみたかったかなあ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      序盤の右上は、左下が気になってそちらに行ってしまいました。やはり、そちらを継続すべきだったかも。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除