sponsored link

by google ad

2017年11月20日月曜日

幽玄の間 序盤の攻め合いでミス。そもそも攻め合いに行ったのが間違いか?

幽玄の間
黒番です。左上に掛かって、ツケ引き後。
黒1のつけこし。白4に抱えて、黒5だといいななどと思っていたら、シチョウが悪いのでそんなことになるわけはなく、
当然、白△の伸び。
前回勉強したので、黒1のカケ。白2を待って黒3というのが定石のようですが、

実戦は、白1。
なので黒2・4・6と封鎖することに。

黒2に白3のハネ出しは、白5の継ぎに戻るとこんな感じで白が無理っぽいです。
黒1・3と強く封鎖を継続。
黒1に白2・4は、真ん中の白3子が落ちて、さすがに黒が悪いということはないでしょう。

実戦は、黒1・3とあてて、黒5の継ぎ。
白8がいいところで、困りました。
丸ごと飲み込もうと欲をかいたら、このようになって、攻め合い負けとなってしまいました。

黒1と抑えていれば、隅にカケツギでも、緑〇に手数を詰めても大丈夫だったようで失敗でした。

そもそも、黒1くらいにしておいて、左右の白をどちらか確実いただくというのが正解だったように思い反省です。下図・黒7までとなれば、右辺の白をとるよりも良かったかもしれません。
局所戦に集中してしまいがちですが、常に全体を見渡して判断せねば、と反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿