sponsored link

by google ad

2017年11月6日月曜日

久々の東洋囲碁 見慣れない形で攻めあぐねて、大敗。

久々の東洋囲碁
ちょっと慣れない形。黒番中国流です。

とりあえず、両隅を受けてどちらかを攻めたいところ。
 中央を飛んで、白のどちらかを攻める展開にしたいところ。
 中央を逃げると、白3とされて今一つだったか?

黒3の割りツギは、すぐに切るべきでした。
白6・8で白は無傷。
 もう一つの白石を攻めたいところ。黒7はよくなかった。青○のコスミや一間トビで地を稼ぎつつ攻めを継続するべきでした。中央黒は、黒1・3でだいぶ楽になったので地を稼ぐでき所でしたね。

白3と受けられ、黒4としたのですが、

黒1と出ておくとあとあと良かったかなと。
 結局後手を引いて白△に回られ失敗。
 中央での折衝でちょっと勘違い。ここからますます劣勢に。

左下で失敗して、投了寸前。最後に左上を取りに行ってダメなら負けです。コウに受けられ、実戦では失敗でした。
 黒1と継げば、白生きるのは大変だったようで、それでも左下の失敗は大きく足りなかったでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿