sponsored link

by google ad

2017年11月18日土曜日

東洋囲碁 期せずして囲い合いの展開に。

東洋囲碁が続きます。
黒1のワリウチは、最近では珍しい手。
黒7に隅に閉じこもるのは、序盤ではよくないだろうと判断。

ハサミから白4。赤〇あたりに開ければ良かったのに、黒3に先着されました。
ここで、白1の打ち込み。青ラインが強化されると赤〇の白が危なくなりそうで負けパターンなのですが、緑〇の黒石が治まっていないので今回は何とかなるかと判断。

黒1のコスミ。白4に何故か黒5のツギ。せっかくなので白6と渡って安心です。
その後、黒は上辺から左上隅を侵略して、白は外勢を厚くしました。
それで、白は左下のカカリ。中央に黒石が来ているのでちょっとどうなるかと思ったのですが、白10のラインで止まりそうな感じにあんりました。
さすがにこのままでは、黒の方が大きいので下辺へ突入です。

白3のノゾキが結構いい位置で荒らせそうです。
中央に頭を出している黒の一団は、何とか単独でも生きそうなのですが、白1に対して、
黒1と一目散に逃げ出しました。白2と2間にとんでいた黒1子を飲み込んで、これで白地が大きくなりました。
下辺の荒らし成功と、中央のラインがかなり右に寄ったのが勝因でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿