sponsored link

by google ad

2017年11月27日月曜日

幽玄の間 2段戦 攻め方&荒らし方に大いに課題が残る。

幽玄の間2段戦です。
黒番、今日はミニ中国流を目指してみましたが、白2のハサミ。

三々入りで、こんな感じになって白番でどこに来るかな?などと思っていたのですが、

白1とこちらを抑えていきました。白3・5に黒6かなと思っていたら、

白1と左辺の開きを優先。
手を抜いたので、ここは出るべきだろうと黒2.白3と左辺を連打。下辺の白2子はよわくなったものの、左辺はしっかり固めてきました。

黒1とカカリ。ツケ伸び。黒7に白8.

さすがに黒1の受けでは、左辺が盛り上がってきて、白の作戦通りなのでこれは却下。

勢い黒1・白2・黒3となりました。

黒1から押して行って、

こんな形になってしまいました。

あまり押さずに、右上の黒地が大きくなるように持っていくべきでした。

左上は、出たら緩められてしまいました。右上に黒地ができるかと思ったのですが、すぐに荒らしに来ました。

左辺の荒らし方としては、こんな手とか

こんな手など考えていたのですが、機を逸してしまいました。
白に大いばりで生きられてしまいましたが、黒7で赤〇に除きを一つ打っておくところでしたか。

最後は、下辺の白2子を攻めるところですが、黒1からの手順はダメでした。

黒1の詰め。白2と飛べば黒3、白4の方を飛べば黒5と黒地を増やしていくのがよかったかと反省です。
結局、その後もまずい手があって大敗でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿