sponsored link

by google ad

2016年9月24日土曜日

幽玄の間 敗北。 今までで一番恥ずかしい終わり方

こんにちは。

今日も幽玄の間です。

今までで一番恥ずかしい終わり方でした。
白番です。
黒1と天元に打ってきました。
白4のスベリに黒5です。


白3・5と中央へ頭をだしておいて、左上へ。
黒8のハサミは、黒4・6との間が狭いので良しと考えるのか?
とりあえず、両ガカリへ。

上辺は黒の確定地になりました。
30目くらいか?
白8は、左辺にヒラキに行くべきでした。

白1から詰めて白3と守る。
手を抜かれていた所を白5・7とはねて白9と封鎖してみました。
さて、これがどの程度活躍するのか?


黒1には手抜き。
白2から左辺の黒へ攻めを試みます。
白8は、9と2段ハネでもよかったかな。
白10と頭をおさえました。

中央方面は、黒を封鎖しましたが、左辺で小さくいきました。
その成果で厚くしたつもりの白石を背景に、白10と打ち込み。
結構いい流れのつもり。

黒1・3・5とされてさらに、渡られてしまいました。
白8は、黙って10でしたね。
黒を分断しておけば、まだまだあとの楽しみがありました。

そもそも、白4とあてるべきでした。
黒5とツギはないと思いますが、理想的な展開になりそう。


白4のあてには、黒5とあて返すのがよさそうだと思ったんですが、検討してみるとツギより悪いかもしれませんね。
どちらにしても、打ち込みからのチャンスをつぶしてしまいました。

白5は、よけいだったか。
黒6・8とされて、中央のまとめるのが難しくなりました。
白9も良くなかったようです。

白、右辺を渡ったあと、黒1・3・5と来ました。
白8が素直にツギで良かったわけですね。

最後、中央の黒の大石をかけてコウです。
白の1手よせコウです。
負けて、セキになると黒の大勝となるところ。

黒△のコウ材に、1手青○に手を入れるところ。
思わず、赤〇に詰めてしまい、自爆してしまいました。
黒△につぐともう1回コウ材に使えるところ。
白からは、黄色あたりがコウ材に使えるので、普通にコウを続けても勝てたような気が・・・。

冷静さを欠いていたようでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿