sponsored link

by google ad

2016年9月27日火曜日

幽玄の間が続きます。本当は負けていたんだけど、相手の勘違いで半目勝。

こんばんは。

今日も幽玄の間です。
2段昇進後も、なんとかやっていけているようです。

今回は、最後相手の勘違いがあり、半目勝でした。
白番です。
右上隅は、小目へ1間高ガカリに2間バサミからの定石。
白1は、上辺ひらくところをかかってみました。


黒1とハサミ。白2のコスミ。
以下とりあえず、上辺の地を確保。
 白のカケに黒出切り。


白1・黒2のあとに白3のツケコシなんてよかったかもしれなせん。
これでだいぶ優勢になれたような。

白5がちょっと欲張ったというか変な手でした。
1路上がよかったか。

結局左辺の白が封鎖されそうな感じになってしまいました。
それで、白1から切断していきます。

 黒1に白2と我慢。
黒3と隅を守ってきました。

 白1からでていって、白7・9・11と黒を切断してとりました。
これで、白の弱い石はなくなって安心です。

その後、上辺の地は制限されてしまいました。
封鎖を避けて中央に顔をだしていたら、青〇の白石が飲み込まれてしまいました。
そのうえ、中央黒もほぼ生きている。
白は、1にシマリたいところだが、上辺△の守りも欠かせないところ。

黒1を許し、右辺が大きくなります。
上辺の貯金では間に合わないかも。

ここで、ミス。
白1は、赤〇のところでした。
このミスで、青〇の黒のダメを詰めなければならず、少し損です。


次にまたミス。
中央の黒は、放っておいても手入れが必要なところ。
余計な白石をいれてしまいました。


白1のコウツギに、何故か黒2。
白は目が1眼あるので、攻め取りにはなりません。
最後は、この1目のおかげで半目勝となりました。

もう少し負けてるつもりだったのですが、半目勝負をしていたとは驚きでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿