sponsored link

by google ad

2016年9月3日土曜日

幽玄の間 好調で2段が見えてきたけど、内容は・・・。

こんばんは。

まずは、一力さん、祝・天元戦挑戦者決定。
7大タイトルは初挑戦ですね。
大いに期待してます。

さて今日は、幽玄の間からです。なぜか幽玄の間は、成績だけ見ると好調です。

黒番です。
黒△に手抜きで、白1のカカリ。


白1のコスミ。
黒4が白5とされて良くなかったです。
カカリっぱなしになっている赤〇の黒1子が孤立気味になってしまった。
黒4は、△から左に1間トビがよかったか?


黒1の両カカリから三々入り、赤〇にそこそこの地ができた感じですが、青〇と緑〇を合わせれば、ボチボチやってけるくらいかと判断して、気を持ち直して、まだこれから。

左上、黒△のスベリは、白1とハサミであまりよくなかったか?
4隅をとってしまい、自分的には負けパターンな予感。


白1から入ってきました。
右辺を犠牲にして、中央へ進出。
地としては、損だが中央進出は必要と判断。

白1は当然。
白13は、手をかけすぎな感じがしました。
黒14といってみました。

少し進んで、上辺中央の赤〇の黒が負担になるようだと、下辺青〇が膨らむ可能性があります。

黒1から一団を安定させる。
白がお付き合いしてくれたので、黒9となんとなくつながり、一安心。

白1と囲んできます。黒2と一歩踏み込み過ぎか?
黒4で無事つながった気分。

白1からきましたが、これは白3子が取れています。

白1・3と行けば、白3子が脱出成功に見えるのですが、反対に赤〇が落ちて勝負が決まってしまいました。

中央黒の切断に最後の勝負をかけてきますが、無事につながりました。

最後は、上辺白が死んでしまいました。
その白は取らなくても勝っているのですが、なかなか手をいれないのでこのような結果になりました。

序盤の布石でちょっと良くなかったけれども、互角のまま頑張っていたら、勝負所で相手がミスをしたため勝敗が決したようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿