sponsored link

by google ad

2016年9月29日木曜日

東洋囲碁 ついに陥落。

こんにちは。

久しぶりの東洋囲碁ですが、ついに負けて1級へ降格してしまいました。

白番です。
相手は、1級なのでコミなしです。

黒3は、クリックミスかと思ったのですが、そのまま継続。
黒9には、赤〇と渡りを止めるか、青〇と抑え込むか、出切りに備えるか。


 迷って手抜きで、白1。
黒2の渡りに、白3から隅を少しへこます。
素直に右下の渡りを止めるのがよかったか?
でもそれだと、右辺にヒラキを打たれ今一つか。


黒1・3と出切り。
白8が良くなかったです。
黒9に手拍子で、白10と打ってしまいました。
黒9に石が来ると、黒11から出られて困ります。


上図の大失敗から少し進んで、白1に黒2と入ってきました。
入ってきた石を攻めつつ少しでも挽回を目指します。


黒もおとなしく左辺を地にさせてくれたりはせず、混戦に。
また、弱い石を作ってしまいました。


上図は、白1あたりで白2子を捨てるか、赤〇あたりでふんわりと行けばよかったです。
 中央白は何とか頭を一つ出したところ。
黒1のノゾキに白2と反発してみましたが、素直に継ぐところでしたか。


結局、中央白の弱い石を作ったことと、上辺左側の失敗が響いて1目負けでした。
左辺から左下と、右上にかなり大きい地ができたので結構接戦になりました。
右下で相手が慎重に対処しすぎて、序盤で取られていた白7子が復活してしまいました。

これだけダメダメな手を打っていれば勝てないですね。
1級で出直しです。

0 件のコメント:

コメントを投稿