sponsored link

by google ad

2017年2月18日土曜日

またしても、恥ずかしすぎるミス。10級以下でも間違わないレベル。

今日は、久々の幽玄の間です。
なんとか2段維持している状態。

今日やってしまった恥ずかしいミスを。
黒1としたときに白2と打ってしまいました。
青○のダメが詰まっているような気がしていて、赤〇に入れないような気になっていました。
結果は、赤〇へ差し込まれて、死んでしまいました。
右上の方で黒がミスをしてくれたので、かなりリードしているつもりでしたが、2目半負けでした。

さて、気を取り直して序盤から見ていきます。
右下、1間バサミから三々入り定石のあと、白2・4と打ってみました。
普通に小目にカカリを打って入れば良かったです。

黒1から動き出したので、こんな感じかなと思ったら、

黒1のハサミツケでした。
ここまでの対処は、それほど悪くない感じ。

白としては、右辺を止められたらいいなと企みつつ、最低限、頭をだしておきました。
黒10と曲がられたので、何か先手を取る工夫ができなかったでしょうか。

黒に上辺を打たれると黒模様が大きくなってしまいそうなので、白1といってみました。白2ともう一つか二つ伸びてからの方が良かったか?

左辺を荒らして、小さく生きた上に、白1のカカリまで打てました。黒は、2とまずは、右辺に入ってきました。
 右辺は、上から押さえるのはやむを得ないです。
白4・6と白模様っぽくしたところで、黒7の消しです。

白は、1にとんでおけばいい感じだったでしょうか。
 黒の消しには、白1から。
 白は、赤〇が2子になっているので、白1のケイマで分断していくのも面白かったかもしれません。

その後、白1が不用意な手でした。白3とカケツギで何も問題ないところです。白5の穴が開いているので気を付けなければなりませんでした。

白1と渡れば何も問題ないところでしたが、
手筋っぽい手をなんとなく打ってみたら、つながっていなくて単独で生きなければならなくなり、ちょっとドキドキしました。ギリギリ生きてはいたのですが、黒のミスで黒7子が取れてしまい余裕で勝利のはずが・・・でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿