sponsored link

by google ad

2017年2月25日土曜日

幽玄の間 中盤まではまずまずだったが、最後にまたやってしまった。2段から降格のピンチ

今日も幽玄の間からです。
中盤までは、まずまずだったのに最後にまたやってしまいまして、2段から降格のピンチです。
黒番です。赤〇がケイマでなくて、一間の受けになっているだけで、ミニ中国流の布石。

白1とコスミでした。2とツケもあるところ遠慮してきたので、押さえました。白9まで白の壁ができました。黒12は頭を出しておくところかと判断しました。

白は赤〇付近へのハサミ返しを予想していたのですが、白1と飛んできましたので黒2の守りです。さらに黒4と受けて上辺がまとまりそうな雰囲気です。

右上白は小さく生きる感じで、黒は10と飛んで右辺も地ができそうです。黒は上辺、左辺上寄りにも地があって、下辺から中央に注意を要する展開です。
 黒1と下辺へ打ち込み。
黒9まで早治まり。黒11は、12の三々だったでしょうか。
ただ、11と飛んでおく方が安全かと判断しました。

左右の下隅にそれなりに白地があるのでいい勝負かなと思っていました。黒1・5と先手で寄せて、黒9です。
 左辺はこんな感じになりました。
あまり損得はなかったかな?

黒1と控えても大きな違いはなかったでしょうか。

ちょっとリードしたかなというところで、白1に手拍子で黒2としてしまいました。またしても、やってしまいました。

結局最後まで打ちましたが、大差での負けです。
これで幽玄の間4連敗となり、次負けると確実に初段へ降格です。

0 件のコメント:

コメントを投稿