sponsored link

by google ad

2017年2月10日金曜日

東洋囲碁続きます。今回は、あっさり過ぎで投了された。

東洋囲碁が続きます。

今回は、相手があっさり投了しての勝利でした。
白番です。
黒3連星の布石。左下、外からカカリ。

黒ツケノビ。3連星でツケノビをされると3連星が大いに盛り上がるので結構苦手です。早速、白8の内側からのカカリ。

黒1とコスミツケは当然として、赤〇の利きを見て、白4あたりにスベルと面白いかななどと思っていたのですが、

実戦は、黒3と詰められました。
白は4から6とつけました。
白4の大ゲイマのような軽い手をうまく使ってみたかったんですよね。
 当然ですが、黒1・3と反発してきました。
白4は、手抜きされるかと思ったのですが、
黒1から隅を守って、白6に黒7と守り。
白8に回りました。
 黒は1のキリでした。下を切ってくれば、外を厚くできて予定通りだったのですが、そううまくは行きませんでした。
白6まで4本はったので、白8と下がってみました。
 黒1と守ってきたので、ここで白も2と中央を守ってみました。
黒3・5と2段バネを喰らうのは仕方がないです。
黒7はちょっと無理かと。
白8・10と切られてどうなるのか。
 黒1から白の弱みを突いてきましたが、しっかりツギ。黒5・7と隅の手数を伸ばしてきますが、さすがに攻め合い負けまでには程遠い感じです。白10と継いだところで、あっさりと投了でした。
黒は、右下隅を確保しており、下辺もほぼ黒地でかなりの大きさです。右辺~右上隅で白が利益を上げたとはいっても、まだこれからの勝負だと思いますが、黄〇の黒が浮石となってしまいあまりいい結果は望めないとの判断だったのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿