sponsored link

by google ad

2017年4月2日日曜日

碁会所の月例会 なかなか全勝は難しい。

今日の月例会は、黒番ならば、いつもは小目2つなのですが2連星で打ってみようと布石を決めていきました。

そしたら、見事に黒番x3回。(1回は余りで不戦勝)
それも相手の布石が同じだったので、3局とも2間高ガカリで行ってみました。

1局目は、こんな立ち上がり。詳細は忘れてしまいました。

2例目は、こんな感じ。

右上は、黒が白1子をあてたところ手抜き。中央側を押してきました。一歩ここを出られてみるとこちらを押さえておきたいところでした。
手抜きされたのですから、さっさと抜いておけばよかったです。

白3と継がれた上に、右辺に寛がれてしまい相手のペースだったのですが、

黒1・3と右辺をえぐって、この石を攻める展開になりここから優勢に立ちました。

最後は、右上の死活を相手が間違えて投了となりました。

実戦です。黒5は赤〇。
白が死んでしまいました。

 黒3に白4と放り込めば、押しつぶしで白生きています。
黒3を先手で打てれば一応よしと考えていましたが、単に黒3でも先手で同じだったのでこちらもちょっと勘違いはしていたようです。

3局目も、2間高ガカリへは手抜きでした。
 黒1のツケに白2ときました。
 白12と手抜きをしたので、黒13とハネて、白が取られてしまいました。

このような快調な出だしだったにも関わらず、ここから負けてしまいました。緩んだつもりはなかったのですが。この方には3連敗か4連敗くらいしているのですが、今日はさすがに勝てそうだと思ったので残念でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿