sponsored link

by google ad

2017年4月14日金曜日

今日は東洋囲碁。昇格は遠い夢となりそう。

今日は、東洋囲碁です。
2段でやっています。
まだ勝ち星が先行していますが、3段への昇格は、かなり遠い道のりとなりそうです。

白番です。
お試し中の2間高ガカリ。
       

黒のハサミには、白1を打ってみようと思っていたはずなのに。

白1と思わず、内ツケ。

結局、白1に黒2と守られて微妙な展開です。
左下のわかれは、思ったよりはひどくはならなかったのでほっとしています。

黒1のツケがいい手で困りました。

ふつうに受けると右辺の白1子がそのまま飲み込まれてしまうのでこれは避けたいところ。
実戦は、このようなことに。
黒6と1子を簡単に、かみ取らせたのは眼形の不安がなくなるので失敗だったかと反省。
しかし、白3と足早に逃げておきたいところでもあります。

ここで、白1と右下を荒らしに。
白5が失敗。黒4と引いているので、ツケは無理なてでした。

黒1とハネ出されて困ったことに。

白1と堅実にコスミで行くところ。
ここは小さく生きれば十分でした。

ツケを打ったあとなら白1くらいから何とかするべきべした。
結局、右下の分を取り戻すことはできず、敗戦でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿