sponsored link

by google ad

2017年4月18日火曜日

月例会から1局。

今日は、先日の月例会から1局。
碁会所の先生に指摘されたことを忘れないうちに書き留めておきます。

黒番です。
最近打っている2連星+2間高ガカリです。

白7・9と打たれて、上辺が大きいように見えますが、このような配石で黒8でハサミを打ってもあまりいい結果にならないようなので我慢です。

黒の2間高バサミに白が三々入り。
黒としては理想的展開です。

 黒は、1・3と右辺の模様を盛り上げます。

白1のツケから模様を荒らしにきました。
白7のキリはいいが、9から正直に動き出すのは重いとのコメント。
また、黒2とはねると黒4に戻らなければいけなくなるので、下図のツケに回れなくなるかもしれないです。

白1の瞬間に黒2のツケで反撃するのがタイミングとのこと。

実戦は、白8に黒9と反撃開始。
これも攻める石につけるなと。一路左にケイマがいい。

黒1のケイマは、白2のツケコシがある。黒5のシチョウで取れていないので、狙われて危ない。

黒1のコスミくらいのところだろうと。

この後は、かなり優勢に碁を進めていたのですが、時間切れで負けましてしまいました。大会でも時間切れで負けたことがあるので、少し時間配分にも気を付けていかなければと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿